淡路半日ツーリング

本日の走行距離:287Km
今回の燃費:24.63Km/L

珍しく会社の同僚と

awaji-saゴールデンウィークにどこにも遠出しないオレ様ですが、今日は会社の若いモンと淡路半日ツーリングに出かけてきました。

いやー、天気悪いっす(笑)。朝から雨が降りそうな損よりとした空模様。様子見のために集合時間を1時間ずらして9時に出発しました。

今日の相方は会社の若いモン、K。Kの愛車はKawasaki Z750Sです。「S」なところがミソ。殆ど走ってるとこ見たことないですから。

もともとの予定は久々に戸倉峠の滝流しそうめんでも食いに行くか、と思ってたんだけど、この天気じゃ雨に降られなかったとしても、あそこで冷たい流しそうめんなんか食った日にゃ、間違いなく体調壊します。

じゃ、篠山の「ゆる里」で旨い蕎麦でもと思いつつ集合場所へ行くと、Kが「一昨日、ショップのツーリングで篠山行ったんですよね…」と呟いたモンで、急遽(もともと急遽なのだが)淡路へ予定変更です。

サイクルワールド神戸本店の駐車場で待ち合わせてたので、最短だと垂水ICから明石海峡大橋に乗ることになるんだけど、せっかくの高速上限1000円、神戸淡路鳴門道の最北端、神戸西ICまで遡って高速へ入りました。

Kは1年で2000kmくらいしかバイクに乗ってないらしく、超安全運転。高速も80km/h巡航です。おいても行けないし、オレも80km/hで先行します。
ま、でも、この頃、S3のクルージングは80km/hくらいが気持ちいい。5速で2000rpmくらいなんだよね。
この回転域だと、エンジンはる・る・る・る…と猫の喉のようにご機嫌な声を響かせ、そこからアクセルを開けると、・ん…だだだだだっ!とトルク感たっぷりに加速する。これが何とも気持ちええがなー。

んで、あっという間に橋を渡り切るわけですが、さすがにGW中日とあってクルマが多い。淡路SAへ入るクルマが本線まで渋滞していました。

オマケにクソガキどもがうるさいうるさい。橋から落ちて死ねばいいのに。ってか死ね!

せっかくの息抜きにバイクに乗ってるのに不愉快をリフレインしても悔しいだけなので、気を取り直して。

淡路SAでとりあえず停まったのは、休憩と言うよりその状況を確認したかっただけなのですが(笑)。この日ばかりは観覧車も行列ができてました。冒頭の写真は淡路SAです。

淡路SAを出て一般道へ降ります。国道28号線をひたすら南下。天気が良ければ瀬戸内海と大阪湾と青空が眼前に広がる気持ちのいいロケーションなんだけど、今日は曇り。ガードレールの外はグレー一色で、海と空の境界線もわかんない。オマケにクルマの流れが遅いし。

所々のプチワインディングでは、新調したMETZELER ROADTEC Z6 INTERACTの皮むきを兼ねてちょこっと飛ばしてみました。

これがなかなかいいカンジで、ブレーキの効きもアップして倒し込みが素直だから、スイっとリーンして安心感が高い。
DANLOP ROADSMARTは、一定のリーンアングルからさらに寝かせると、フロントがふらっとする動きを見せてヒヤリとすることが多かったのです。このヒヤリをクリアすると、そこからさらに内向性を高めていくハズなんだけどね。やっぱビビっちゃうのです。
このヒヤリの部分が全く無いまま、ホントに気持ちよく狙ったところまでリーンしてくれるZ6、慣らし終了後が楽しみ。

yura.jpg28号線の行き止まりまで走って由良港で休憩。お昼を食べようと思ってたんだけど、オレ様の琴線に触れるメニューが無し。
お土産(今晩のおかず)に鯵の開きを8枚買ってパニアに放り込みました。
「パニアケース、いいですね」
「Kはバッグとか持ってきてないん?」
「シート下とかしか…」
「その絵はシュールすぎるわ」

ここからは島の西側を通るサンセットラインを北上して淡路を一周。

結局一周した松帆の里で、遅い昼飯を取りました。

帰りもサクッと橋を渡って解散。無口なKとの半日ツーリングは天気通りの淡泊な一日でした(笑)。

Similar Posts:


2 Comments

  1. avatar
    Go-1 5月 5, 2009 12:20 pm  返信

    >Sugiちゃん

    いわゆる、珍走団がバイク5台に2ケツ(アレはタンデムとか呼びたくない(笑))で、
    周りの不快指数を跳ね上げながらオレ様の行く手を阻むので…。

    つってもなー。基本的にガキがクソなのは親がクソな訳でさー。
    子供のカッコや持ち物(バイク)見りゃ何やってるかわかるだろ。
    親自身も同類だろうから、人に迷惑かけても平気な人種が絶滅しないんだねぇ…。

    親がクソなのにまともな人間もいるのことを思うと、やっぱクソガキは親の生産物だよなぁ。

    あと、ヤツらはETCで高速に上がってきてるのか?

  2. avatar
    sugi 5月 5, 2009 5:05 am  返信

    クソガキども

    →分かります!
    GWって、ホントふざけた言動する人多い!
    マナーは守って欲しいですよね。
    高速で追い越し車線からどかない若い女の子とか!
    バイクの横に車を停めるから、こちらが出られないとか!

    如何に怒らずに、身の安全だけは気をつけて、
    マイペースで楽しむか…ですかね。笑)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です